mahiの日々

日常や登山やキャンプなど

【登山】御岩山と高鈴山と神峰山

皆様、新年おめでとう御座います。初詣は行かれましたでしょうか?

私はというと、茨城県日立市にある日本屈指のパワースポット「御岩神社」に初詣に行き、家族の健康と幸せを祈念して参りました。

という名目で御岩山やら高鈴山やら神峰山やらを登ってきました!!

1月3日の記録です。

 

 

御岩神社

御岩神社(おいわじんじゃ)は、茨城県日立市入四間町にある神社社格村社常陸国最古の霊山と言われている御岩山の麓にあり、古代信仰や神仏習合色を色濃く遺す。近年は国内有数のパワースポットとして注目を集めている。」とのこと。

長年、比較的近くに住んでおりましたが、参拝するのは初めて。パワースポットとしてかなり有名だそうです。

場所はここ↓

神社内に入ると、三が日ということもあり、参拝客が大勢おり、神社内はとても神秘的な雰囲気でした。さっそく三本杉がかなりのオーラを放って聳え立っております。筆者も登山前に参拝しました。

神社内や山行中はお賽銭ポイントが多数あるので、小銭を多数用意することをお勧めします。(キャッシュレス派の筆者は小銭が足りなくなりました。。)

御岩神社のマップ↓

 

登山開始

御岩山に登る

下の写真が御岩山頂(かびれの高峰)までの登拝ルート。

今回は表参道⇨御岩山⇨高鈴山⇨神峰山⇨裏参道のルートを選択しました。

表参道の入り口↓

ここからそれなりの登山道になります。

が、老若男女、幅広い年代の方々がスニーカーで登っていきます。

ガチ登山ファッションを身に纏った筆者はちょっと恥ずかしかったです。

白亜紀カンブリア紀の地層だそうです。

木の根が多く滑りやすいため、登山靴を推奨します。

スニーカー派の方々は大変そうでしたので注意が必要です。

しばらく登るとかびれ神宮に到着。残り少ない小銭を握りしめ、参拝させていただきました。

その後、サクサクと御岩山頂へ向かって歩きます。

三が日ということもあり、登山者(参拝者)もかなり多く、登山道も混雑していました。

下の写真は一瞬の隙をついて無人の写真を撮ったもの。

そんなこんなで無事、御岩山頂に到着。

この日は天気が良く、山頂から素晴らしい眺めが見れました。

すぐ側には「立石」と呼ばれる石柱があります。

神様が鎮まる御神体とのことで、触ってはいけません。とのこと。

かなり有名なパワースポットとのことで、パワーが凄すぎて宇宙から光の柱が見えたとかなんとか。

 

高鈴山に登る

無事、御岩山頂へ登頂できたので、次は高鈴山へ向かいます。

御岩山頂からは比較的平坦な道をひたすら歩いていきます。

木々に囲まれとても気持ちが良い道です。

ここからは登山者が少なくなりますので、ガチ登山ファッションでOKです。

東屋が見えたら山頂はもうすぐです。

東屋で休憩しても良いですが、山頂にもベンチがありますよ。

山頂にはレーダーが聳え立っております。

高鈴山の山頂に到着!花の百名山でもあるんですね。

ウッドデッキのビューポイントがあり、景観を楽しめます。

数人の方がベンチで山ご飯やおやつを楽しんでおりました。

というのも、先の御岩山は火器厳禁、食事禁止です。

山ご飯を楽しみたい方はここまで我慢しましょう。

 

神峰山に登る

高鈴山から御岩山まで戻り、逆方向の神峰山へ向かいます。

神峰山方面はさらに登山者が少なくなりました。

独り言を呟きながらの山行もOKです。

若干のアップダウンがありますが、急登というほどでもないので、ゆっくり山行を楽しみました。

そんなこんなで神峰山の山頂へ。日立市といえば、の有名な煙突のモニュメントあり。

神峰山からの景色。オーシャンビューです。

ベンチがあったので太平洋を見ながら山ご飯を楽しみました。

 

まとめ

御岩神社や御岩山の神秘的な雰囲気と、高鈴山や神峰山を一度に味わえた満足の山行でした。本年は良いことがありそうです。

 

以上、ご参考まで