mahiの日々

日常や登山やキャンプなど

【ガジェット】Anker Soundcore Life P2i

コロナ禍ですっかりWEB会議がスタンダードになりましたね。筆者も職業柄、会社から在宅ワークをするよう指示されているので、WEB会議をする機会が増えてきました。

基本的にはスピーカー出力派なのですが、他人に迷惑をかけないためにも(夜中にこっそり動画を楽しむためにも)ワイヤレスイヤホンが必要かと『Anker Soundcore Life P2i』を購入しました。

 

基本スペックは公式サイトか皆さんのブログを参照いただき、個人的な感想のみをつらつら書いてみます。

f:id:mhtakym:20230118113309j:image

 

音質について

イコライザーは、ポッドキャストモードとベースモードの2通りです。ベースモードはベースがくっきりというより、ベース以外の輪郭が無くなる感じに聞こえます。筆者はWEB会議での利用が多いため、声がはっきり聞こえるように、基本的にはポッドキャストモードで使っています。

音質自体も5,000円以下でこの音質であれば全く問題ない。というよりむしろ良いのではないかと思っています。

 

イヤーピースについて

イヤホンのシリコンでできているヤツのことです。これまでイヤホンというとiPhoneに付属されていた有線イヤホンを利用することが多く、イヤーピース付きのイヤホンはいまだに慣れません。口(顎)を動かすとゴソゴソ聞こえませんか?人によっては気にならないのかも。これは個人の好みですね。

とはいえ、イヤーピース付きのイヤホンは「ポロッと落ちない」という最大のメリットがございます。布団に横になってYouTubeなどの動画をぼーっと眺めるのに最適です。

f:id:mhtakym:20230118113245j:image

 

マイクについて

現時点ではWEB会議のお相手から「声が聞き取りづらい」などのお声は聞こえておりませんので、音声品質的に問題ないのではと思っています。イヤホンの棒の部分の先を口に向けると良いそうで、WEB会議中はマイクの方向を意識して着用しております。

 

ペアリングについて

Bluetooth接続のペアリングは、イヤホンケースの蓋を開くと勝手にペアリングを開始してくれるので楽ちんです。蓋を開いてイヤホンを持って耳に装着するといった一連の作業を終えることには、きっちり接続完了しております。

f:id:mhtakym:20230118113330j:image

 

結論

筆者の利用方法としては全く不満がない製品でした。

音楽も音質にはこだわっておらず、取り急ぎWEB会議用に安価なワイヤレスイヤホンを探しているあなた!Anker Soundcore Life P2i』で十分ではないでしょうか?

 

以上、ご参考まで